ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> トピックス >> 教育 >> ドリプラin海士中が開催されました!
戻る

ニュース・広報
過去のニュース一覧
見出し

ドリプラin海士中が開催されました!

見出し

 

1月13日(金) 海士中学校 3階多目的室にて
ドリームプランin海士中が開催されました。

 

amatyudreamplan (2).gif

 

amatyudreamplan (3).gif 

 

 

ドリームプラン(以下ドリプラ)とは、中学生が今後の夢や目標、進路を 定めやすくするために、地域の方が集まって、助言や人生の経験談などを話すワークショップを年間数回開催し、最後に中学生自身が自らの夢についてプレゼンテーション するものです。

住民の方が、自身のドリームプランを発表したり、中学生のドリームプランを聞いて助言や応援メッセージを贈るなど、地域ぐるみで一体となって中学生の成長を促しています。


今回は3年生が行う最後のドリプラで、自分の夢や将来について真剣に発表しました。

 

amatyudreamplan (1).gif 

 

  amatyudreamplan-(7).gif

 

amatyudreamplan-(10).gif

 

  amatyudreamplan-(12).gif

 

 

「将来は社長になりたい!」「人を助ける仕事がしたい!」「後悔しない生き方をしたい!」などそれぞれの生徒が大きな夢を持ち、そこへ向かうための意気込みがよく伝わる発表でした。
道のりや手段を模索し、自分の道を見つけようとする中学3年生の頑張りは、彼らの夢へと続く大きな一歩になるのではないでしょうか。

 

 

amatyudreamplan (4).gif 

3年生の発表を聞いていた下級生がなにやら悩んでいる様子。

彼らが書いているのは… 

amatyudreamplan (5).gif

「メンターカード」と呼ばれるもの。

傍聴者は、プランを発表した中学生へ、感想や応援メッセージを描いたメンターカードを渡します。

amatyudreamplan (6).gif

傍聴者からカードを手渡される3年生。

 

「ドリプラを通して自分の価値観を改めることが出来た」

「今後の人生に影響を与えてくれた良い授業だった」

といった感想も聞かれました。

 

amatyudreamplan-(11).gif

海士中学校の平木校長から、新しい一歩を踏み出そうとする3年生に応援の言葉が贈られました。

 

地域ぐるみで子どもたちを支えることができるのは、小さな島ならではの大きな利点です。
今後も海士町では、子どもたちの夢を後押しするために、地域住民の皆さんと一体となった教育施策を進めて参ります。

 

 

お問い合わせ先 

海士中学校 TEL:08514-2-0744

 

トップへ

top_footer