4月29日からの大型連休を控え、全国で人の移動が幅広い年代で活発になることから、感染のリスクが今以上に高まる状況にあります。町民の皆様には、これまで「島根県の対応」に基づいた対応をお願いしていたところですが、このたびの大型連休の期間中についても、引き続き島根県の発する情報に留意していただき、慎重な判断をお願いします。
町民の皆様におかれましては、改めて感染の拡大を防ぐために、「3密の回避」「マスクの着用」「手指消毒の徹底」「人と人との距離の確保」「定期的な換気」など感染予防対策を再度徹底するよう心掛けてください。また、家庭におきましても、こまめな換気を心掛けてください。
「新型コロナウイルス感染症」は誰でも感染する可能性があります。感染の不安からくる偏見や差別、個人を特定する行為、 誹謗中傷などにより、患者さんやその関係者の方を傷つけたりすることがないよう 思いやりのある冷静な対応をお願いします。
令和4年4月22日 海士町長 大江 和彦
1.都道府県をまたぐ移動
都道府県をまたぐ不要不急の移動は、帰省も含めて、極力控えてください。
県外からの帰省についても、極力控えていただくよう、ご家族やご親戚の方にお伝えください。
ただし、やむを得ない仕事や、通勤・通学、転勤、就職活動、婚礼、葬儀・法要、看病・介護、通院、生活必需品の買い物などでの移動は、発熱等の症状がある場合を除き、控えていただく必要はありませんが、「三つの密」の回避を含めた基本的な感染防止対策を徹底し、県外で、県外の方と飲食することは、控えてください。
また、やむを得ず沖縄県を訪問される場合には、同県と政府から要請がありましたので、事前に、ワクチン3回目接種を完了するか、又は、検査を受検し、陰性であることを確認していただくようお願いします。
やむを得ない理由で帰省された方が、実家等で生活を共にされる場合には、家庭でできる感染予防対策を徹底してください。
なお、県内に限った旅行・観光は、控えていただく必要はありません。(以下 島根県HP)