本町では4月27日から本日(5月9日)までを「新型コロナウイルスまん延防止期間」と位置づけ、島内外への感染拡大の防止と収束に努めてまいりました。町民のみなさまにもご理解とご協力をいただき、大変感謝しております。ただし、この数日においても町内における感染が散発的に確認され、まだまだ油断はできません。
新型コロナウイルスは潜伏期間が長く、いつどこで感染を受けるかわかりません。これからは短期的・緊急的な対応ではなく、一人ひとりの感染予防の徹底と習慣化がなにより重要です。
そこで、町民の皆様、事業所の皆様には、以下のことをお願いいたします。まず、日々の体調管理や手洗い消毒の励行、マスクの着用、3密を避けるなど、基本的な感染予防対策を取り入れた、新たな日常生活の構築に努めて下さい。そして、発熱等の症状が出た場合は決して無理をせず休んで下さい。また、マスクを外しての長時間の会話や不特定多数による会合など、感染リスクの高い行動は厳に慎んで下さい。
島をまたぐ移動につきましては、移動先の自治体が発信する情報なども確認しながら、慎重な判断をお願いいたします。特に島前管内の移動は5月18日までは控えていただきますようお願いいたします。ただし、仕事や葬儀、介護、通院・通学などの場合は控える必要はありません。
なお、現在臨時休業している町内の保育園ならびに小中学校につきましては、感染予防に努めながら5月10日より再開いたします。
町民の皆さまの命と健康を守るには、一人ひとりの感染予防の意識と行動の積み重ねが何より重要です。町としてもそのための施策の充実に全力で取り組んで参りますので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
令和3年5月9日 海士町長 大江 和彦