隠岐保健所からのお知らせです。
島根県では、5月6日午前10時現在で366名の新型コロナウイルス感染症感染者が報告されています。隠岐保健所管内においては、海士町において14名の感染者が発生し、接触を疑われる方には保健所から個別に連絡をとり、必要な検査を行いました。現在も濃厚接触者の健康観察を続けています。
また、感染者も順次回復され、感染の恐れもなくなり普通の生活に戻っておられます。
1点目は、基本的な感染対策の徹底です。3密を避けることやマスクの着用、手洗いなど感染対策を徹底しましょう。また、発熱等の症状がある方は決して無理をせず、仕事や学校を休んで頂き、外出を控え「島根県健康相談コールセンター」へ電話をし、早めに医療機関を受診してください。
2点目は、飲食店の利用についてです。各店舗においては、感染症予防対策を徹底してください。また、みなさんも、そうした対策が徹底された店舗を利用してください。そして、体調不良の時は会食をしないこと、飲食の人数は9名までとし、複数の店舗を利用する場合も含めて90分を限度としてください。
3点目は、誹謗中傷や差別の防止についてです。感染された方やその関係者に対する誹謗中傷、うわさ話は厳に慎んで頂くようお願いします。県や市町村などの公的機関が公表している内容以外のことは、事実と異なることが考えられますので、人権に配慮した冷静な行動をとるよう、重ねてお願いします。
皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。