大型連休における帰省や旅行についてのお願い
大型連休を間近に控え、帰省や旅行を検討されているご家族やご親戚、ご友人の方も多いと思います。島根県からの要請を受け、町民の皆様には、改めて次の点をお願いします。
緊急事態宣言の対象地域である、東京都、大阪府、兵庫県、京都府からの、帰省や旅行などについては、控えていただくよう、ご家族やご親戚、ご友人の方にお伝えいただき、町民の皆様におかれましても、こういった地域への往来を、真に止むを得ない場合を除き、控えていただきますようお願いいたします。
まん延防止等重点措置を実施すべき地域である、宮城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、愛媛県及び沖縄県からの帰省や旅行などについても、控えていただくようご家族やご親戚、ご友人の方にお伝えください。また、これらの地域への帰省や旅行などについても、慎重に判断してください。
この他に、北海道札幌市、山形県山形市、和歌山県、香川県、福岡県などのように、各都道府県が住民に対して、不要不急の外出自粛要請をしている地域からの帰省や旅行については、ご家族と相談するなどして、慎重に判断してください。また、これらの地域への帰省や旅行などについても、慎重に判断してください。いずれの場合も、発熱等の症状がある場合は、帰省や旅行などは、控えてください。
発熱等の症状がある場合を除き、やむを得ない仕事や、転勤、就職活動、葬儀、看病・介護などでの往来を、控えていただく必要はありません。
ご家族やご親戚、ご友人の方が帰省や旅行される場合は、出発前の2週間は、感染リスクが高まる飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わりといった「5つの場面」に注意するとともに、3つの密の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生などの「基本的な感染対策」を徹底してください。
また、帰省して、実家等で生活を共にする場合にも、感染リスクが高まる「5つの場面」に注意するとともに、「基本的な感染対策」を徹底してください。なお、緊急事態宣言対象地域など感染が拡大している地域にお住いの方は、緊急事態宣言などの期間、来島を控えて頂きますようお願い申し上げます。
令和3年4月27日 海士町長 大江 和彦
新型コロナウイルス感染症対策に関する教育長からのメッセージ
小・中学生、高校生の皆さん、学校に行けない、友達と遊ぶことができない日々が続きます。感染を防ぐためには皆さんのご協力が必要です。人と人との距離の確保、不要な外出はしないなど、ぜひ、守っていただきたいです。
また、ウイルス感染にかかわる不確かな情報やうわさをもとに他人を傷つけるような行為は許されません。根拠のない事実や情報をインターネットやSNSなどに書きこむのはやめましょう。
自分を大切にすることと同じくらい他人を思いやる気持ちをもって、心ひとつに、みんなの力でこの危機を乗り越えていきましょう。
令和3年4月27日 海士町教育委員会 教育長 平木 千秋