海士町内におきましては、4月21日に新型コロナウイルス感染症患者の方が初めて確認されてから、本日までのところで累計9名となり、町としては緊急事態と認識しています。
こうした状況を受け、本町では島内外への感染拡大の防止と収束を目的に、4月27日から5月9日までの間を「新型コロナウイルスまん延防止期間」と位置づけることといたしました。
この間、町内の保育園ならびに小中学校については、臨時休業といたします。連休明けを目処に感染を収束させるために、町民の皆さまにも次のことをお願いいたします。
引き続き、不要不急の外出と島をまたぐ移動は控えて下さい。ただし、真にやむをえない仕事、個人で行う野外での農作業や軽い運動、葬儀、介護、通院などは、控えていただく必要はありません。
そして各事業者の皆さま方にお願いです。分散勤務や時短営業、宅配サービス、可能な範囲での休業など、人と人が接する場面を極力減らし、それぞれでの感染防止対策の強化に努めて下さい。休暇取得を希望される従業員の方への配慮もお願いいたします。
これからゴールデンウィークの大型連休を控え、人の移動も増える時期となりますが、今後も町民の皆さまの命と健康を守ることを第一に、島内における新型コロナウイルスの感染拡大防止のための施策の充実に取り組んで参ります。何卒ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
町民の皆さま、こういう苦しい時だからこそ、みんなで励まし合いながら一緒に乗り越えていきましょう。
令和3年4月26日 海士町長 大江 和彦