まず、町民の皆さまには、新型コロナウイルス感染予防に関するこれまでの活動の自粛・制限にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、政府は一昨日(5月4日)、緊急事態宣言を5月31日まで延長することを表明しましたが、島根県のように感染の状況が厳しくない地域について、実情に応じた感染拡大の防止と経済活動の維持が行われるよう、行動制限の緩和が示されました。
これを受け、海士町では町民の皆さまに対し、みだりに外出しないよう要請しておりましたが、今後は島内に限り、外出についての自粛要請を一旦解除することとします。ただし、手洗いやうがい、マスクの着用等に加え、三つの密を避けるなど、感染予防対策を徹底して下さい。
一方、本土への往来や、本土からの一時的な帰省については、引き続き強く自粛をお願いいたします。通院等でやむを得ず本土へ往来される方は、帰島後原則2週間、外出の自粛をお願いいたします。また、周りの住民の方の協力や理解も必要です。差別や偏見を持つことなく、お互いを思いやる気持ちを持ち、行動して下さい。
新型コロナウイルスの終息に向けては長期戦を覚悟しなければなりませんが、町として出来るかぎりの対応を今後も実施していきますので、引き続き町民一致団結して、ご協力をお願いいたします。
令和2年5月6日 海士町長 大江 和彦