4月13日(日)、中里区の隠岐神社外苑において、『チェリーカップ』こと『第29回隠岐島綱引大会』が行われました。春の息吹とともに島全体が活気づく一大イベントに、会場には選手と観客合わせて約400名以上が集まりました。
今年の参加数は、一般男子が20チーム(隠岐の島町から3、西ノ島町から1、知夫村から1)、一般女子は10チーム(隠岐の島町と西ノ島町、知夫村から各1)、小学生は5チーム(西ノ島町から2)。
知夫村から2チームが参加したほか、隠岐島前高校からも5チームがエントリーし、バラエティに富む対戦となりました。
(↓)開会式に先立って行われた安全祈願祭の様子
大会長である山内道雄海士町長は、「今年は出場チームが計35に上ったことを喜ばしく思う。一本の縄にみんなの力を束ね、町づくりに繋がるこの大会で頑張ってほしい」と開会の言葉を述べました。
(↓)選手宣誓は菱浦よしひくぞーの信岡良亮さん。「岩に噛みつくアワビの如く、引っ張られても動かぬ隠岐牛の如く、心をひとつに!」と宣言。
午前11時、予選リーグの試合開始。各チームは日ごろの練習の成果を競いました。
■菱浦さすらいJapan
■JPN宮田ジャパン
■御波アルチューズ
■宇受賀ヤッターマン
■がんばれ!ひっかーず
■我等同級生
■THE HANKO
■諏訪軍団
■北分プルズ
■西コシヒカリ
■チーム島前 男性部隊
■東魂伝承HIGASHI
■島前高校男子生徒チーム
【一般男子決勝トーナメント】
一般男子の部決勝トーナメントで準決勝に勝ち進んだのは、菱浦さすらいJAPAN、崎だんじり、西コシヒカリ、菱浦よしひくぞーの4強。さらなる激戦の末に決勝進出を決めたのは、菱浦よしひくぞーと崎だんじり。昨年決勝と同じカード。因縁の対決です!
■菱浦よしひくぞー
■崎だんじり
決勝の3本引き、死闘の結果は・・・
1本目を取られた崎だんじりが2本目、3本目と取り返して奇跡の逆転勝利、感動の初優勝!地区をあげての応援団と選手たちが一体となり、勝利の雄叫びを響かせました。
【一般女子決勝トーナメント】
女子決勝トーナメントは、島前高校女子生徒チームと北分レディース、海士セレ・ブスと西ノ島ドータリーDXの4チームで争われ、決勝戦進出は海士セレ・ブスと北分レディース。
■北分レディース
■海士セレ・ブス
2ゲーム先勝で圧倒的な強さを見せた海士セレ・ブスが見事優勝! 一般女子の部は昨年まで東さわやかが8連覇しており、2位に甘んじることが多かった海士セレ・ブス。チーム結成10年目にして悲願の初優勝となりました。
【小学生の部】
小学生の部は、西ノ島小、福井小、海士小からの5チームがリーグ戦を争いました。西ノ島勢はどのチームの応援団も元気いっぱいで、太鼓を打ち鳴らしながら大会を大いに盛り上げてくれました。
《 試合結果まとめ 》
○一般男子
1位 崎だんじり
2位 菱浦よしひくぞー
3位 菱浦さすらいJAPAN
○一般女子
1位 海士セレ・ブス
2位 北分レディース
3位 西ノ島ドータリーDX
○小学生の部
1位 進撃の西小B
2位 福井ミラクル9
3位 福井グレート9
なお特別賞は下記の通りです。
●ベストドレッサー賞
男子: 知夫里島イケメンズ
女子: チーム島前 ええにょばーず
●ベストパフォーマンス賞
男子: 西ノ島チョーヤッサー
女子: JKレスラーとゆかいな仲間たち
●ベストサポーター賞
男子: 隠岐ブロック青年部
女子: 知夫里島ビューティーズ
●スーパーバトル賞
男子: 菱浦よしひくぞー
女子: 西ノ島ドータリーDX
参加した皆さん、本当にお疲れさまでした。
次回は第30回の記念大会になります。来年もまた、心一つに綱を引きましょう!
応援してくださった皆さん、ありがとうございました!