海の幸や山の幸、豊かな食は島の宝。
その恵みに感謝を捧げるイベント『食の感謝祭』が、11月4日、隠岐神社において開催され、大勢の町民が集まりました。
海士町観光協会が主催する人気イベントですが、昨年は悪天候で中止。
今年は幸い秋晴れに恵まれ、無事に行われました。
奉納の儀では、生産者の皆さんを始めとする来賓の方々によって島の旬の食材が奉納され、そのあとは本殿の前で盛大にお餅投げ。
皆さん張り切って、縁起のいい紅白餅を取り合いました。
この日の目玉はやっぱり、ズラリとそろった屋台グルメです。
海士町観光協会は具沢山の「豚汁」を振る舞い、ご飯ものではサンライズ宇受賀・小崎荘の「こにしめおにぎり」や海士町漁協の「アカモク丼」が好評。
たかつやの「隠岐そば」や、山中菓子店の「隠岐牛サンド」は相変わらずの人気でした。
(↑)サンライズ宇受賀・小崎荘の、こにしめおにぎり。早々に完売!
(↑)(↓)サンライズ宇受賀の特製ぜんざい。お餅の大きさにビックリ!
(↓)たじまや名物、なまこの中華風煮込み。今年は玄米おにぎりも登場。
(↓)山中菓子店の隠岐牛サンドは毎回行列ができる人気。
(↓)新登場、漁協のアカモク丼。ネバネバが健康にも美容にもいいそうです。独特の食感で、味も抜群。
(↑)(↓)スイーツでは、しゃん山の「南瓜とさつま芋のプチパフェ」や可愛らしい特製スイートポテトが大人気!
大人も子どもも、美味しい海士の秋の味覚に舌鼓を打っていました。
ステージでは、昼前から隠岐島前神楽の公演、そして午後からはカラオケステージもあり、隠岐神社に元気な歌声が響きました。
海士町観光協会 【℡】08514-2-0101