カレッジ開校事業
海士の暮らしの中で育まれ、伝えられてきた技術や文化は、訪れる人々に感動を与える私たち町民の財産です。だから、このまちの素晴らしさを再発見・新発見して、町内外の人々との交流の環を広げるために、あらゆる海士の達人を育てようと思います。きっとそこには、海士町を知る喜びとともに、新しい自分自身の発見があるはずです。
あま学
住む人、訪れる人の誰もが心身共に元気になれる海士づくり。海士の良さを学び、体験し、心を休め、
爽快な気持ちになれる事業として、島の生活体験や技術の会得などを通して、交流を深めるあま学
「カレッジ開校事業」を推進します。この事業は、以下の取り組みによって構成します。
あのもんだわい事業
(達人づくり)
海士の達人づくりを推進し、体験型交流事業の基盤となる人材育成を図ります。
人材を育てる体験カリキュラムづくり海士の歴史・文化・生産の資源や土地の資源を活かした学びの体験カリキュラムを作成します。
この他、海士町の自然や地場産品の素晴らしさのPRに努め、住んでいる人が自慢できる「ふるさと海士」の意識高揚など、啓発活動にも力を入れていきます。こうした事業を通して、何よりもまず、この町に住んでいる人たちの「ものの考え方・見方」が変わることが必要と考えます。