町民みんなの力と知恵で、我がまち海士を変えていこうと思います。それは、海士らしい人づくりー、海士らしいモノづくり、海士らしい健康づくり。
ただ新しいものを取り入れることではなく、誇れる自然と歴史と文化を活かしで“海士らしさ”を追求することです。どこの町とも似ていない新・海士創りを、町民みんなで始めましょう。
シンボル事業となる3つの方向性は、それぞれが単独でま
ちづくりに機能していくだけでなく、相互に連携し、総合的
にものごとを考えていくことを可能にする取り組みとして
機能するものです。
具体的事業【重点施策】
シンボル事業の基本方向「人づくり」「モノづくり」「健康づくり」の3本柱を「あま学」「あま市」「あま心」として具体化し、それぞれの重点施策を講じていきます。
シンボル事業の骨格
海士の環境を活かした“健康づくり”を追求していきます。
シンボル事業「キクラゲチャカポン計画」
シンボル事業の総称は「キクラゲチャカポン計画」としました。
これは、“キンニャモニャ”の囃子ことば「キクラゲチャカポン持って來いよ(キクさんもチカさんもみんな來いよ)」に
表現された交流の風土とこれからのまちづくりのテーマとを重ねあわせ、「海士でなくては味わえない、個性的な交流を進めたい」との思いを込めたものです。
シンボル事業は、以下の事業を核として展開します。